神様ぁ〜! “人”は支え合ってるから“人”なのよ 今更だけどこの気持ちを忘れないでと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 マイケル 茶トラについて〜19お茶会 ネコナデ 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−76》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   『お見舞い』のメールとか『激励』のメールが
     たくさん届いてますぅ
  いまは大事な時期だから
   体をしっかり休めて
    なんならお手伝いに行きますから
     とにかく静養してくださいってのが
      多かったですぅ」

  えっ ちょっと待ってくれる
   それって誰のお見舞いなの
  文面からするとあなた達そっくりの
   『早合点』に聞こえてしまうんだけど

 「先生 もちろん先生宛のメールですよぉ
   きのうは『福島』で
  とってもお疲れの様子だったじゃないですかぁ
   だからみなさん心配されて・・・」

  そのお気持ちはとっても嬉しいんだけど
   そうも言ってられないでしょ
  今まであまり触れないようにしてきたけど
   来月早々には『インストラクタ』の
    一次『筆記試験』が始まるでしょ

  去年はあなた達に続いて
   後輩の2代目の生徒さん達が
    なんとか無事に関門を通過したけど
     毎年レベルが上がってきてるのよ

  今回もあなた達『ナース』組ではなくて
   ご自宅で『開校』されたい方達がみえるでしょ
    この生徒さん達には
     ぜひ希望を叶えて頂きたいのよ

 「先生 そう心配されなくても大丈夫ですぅ
   いまアヤちゃん達が『福島』の故郷に
    戻ってきてますけどぉ
  アヤちゃん達が認定試験を受けたときに
   効率のいい『アロマ』の勉強方法をまとめた
    『虎の巻?』がとっても役立ってますぅ

  もちろんわたし達もそうだったですけどぉ
   きょねんの2代目もこれで猛勉強して
    なんとか認定試験に通りましたぁ
     『虎の巻』様々ですぅ

  知識をしっかり早く覚えられるんでぇ
   先生の『実技指導』にも実が入りやすいしぃ
    それがとっても自信につながってると
     思いますぅ

  ことし開校予定の生徒さん達も
   この『教室』に入られたころは
    ホントになにもって状態だったんですけどぉ
  わたし達があの『虎の巻』にそって
   授業を進めていったら
    ビックリするくらい早く専門知識を覚えられて
     ご本人も驚かれてましたぁ

  中のお1人は以前どこかで勉強されたんですけどぉ
   とても『資格』どころではなかったんで
  たまたまわたし達の『教室』のOBさんから
   勧められてこちらにみえたそうですぅ
    多少知識はお持ちだったんで
  『虎の巻』にそって
    ちょっと整理する切っ掛けをお話ししたら
     あとはとっても早かったですぅ」

  まぁそれは私も見ててよく分かったわ
   アヤちゃん達があんなに短期間に
    『資格』を取得できたのも
  努力はもちろんあったと思うけど
   何もないところからスタートする
    考え方がよかったんだと思うわ

  実はね 私も結構あの考え方は
   お話しするときの参考になっているのよ
  まぁ あなた達の前ではちょっと言いにくいけど
   初心者の前では基本的な『化学』とか
    組成の『亀の甲羅』印の説明を
     飽きさせないようにと思って
      よく脱線してたけど
       さすがにアヤちゃん達は違ったわ

  たまたまユキちゃんが『化学』のお仕事だったから
   アヤちゃんは自分で覚え易くするために
    私の『テキスト』を書き直してしまったのよ
  それを2人で確かめながら勉強されたから
   まぁ 知識の確かさは飛びっ切りなのよ
    内容はとっても濃いんだけど
     初心者でも切っ掛けを掴みやすいのよね

  あと『脳の仕組み』とか『人体』に関わる知識も
   さすがアヤちゃんやユキちゃん達らしい
    切り込み方がされてるでしょ
  もっともあなた達は『ナース』だから
   せめてこの部分だけは大丈夫だと思ったけどね

 「先生 ホントに大きな声では言えないですけどぉ
   わたし達もあの『虎の巻』を見せてもらって
    あぁそうだったそうだったって
     思い出したところがたくさんありましたぁ

  わたし達が『看護大』で勉強してたとき
   けっこう時間をかけた部分をよく調べ上げて
    あんなにスッキリまとめられたと思って
     ビックリしましたぁ」

  そうね アヤちゃんやユキちゃん達が
   『パリ』に行く前お世話になっていた
     『下宿』先のお婆ちゃんご夫婦も
  アヤちゃん達は当時何も持っていなかったから
   とにかく毎晩遅くまでネットを駆使して
    情報を集めて整理していたそうよ

  お婆ちゃんのお話ではその時
   アヤちゃん達が整理して作った資料が
    本棚に入りきらないほどまだ残っているそうよ
  それをまとめてあの『虎の巻』が出来てるから
   そりゃあ内容が濃いはずよね

  そうそう大事ことを言い忘れていたわ
   アヤちゃん達が『パリ』に戻る前にね
  『下宿』でお世話になったお婆ちゃん達のところへ
    ご挨拶に立ち寄るそうよ

  アヤちゃんやユキちゃん達は『大震災』のあと
   本当に多くの方達に支えられて来てるから
    1日でも早く恩返し出来るようになって
  お世話になった方達に安心して頂きたいって
   いつも口癖のように話しているでしょ
    早くそう出来るといいわね

  神様ぁ〜 “人”は支え合ってるから“人”なのよ
   今更だけどこの気持ちを忘れないでと言ってね

  お願いねっ