神様ぁ〜! “新婚”さんはもう学生気分じゃダメよ 消費税対策は“主婦の勘”が大切だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 スコティッシュフォールドPart18 ホールド一本 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−90》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうはものすごく風が強くって
    『桜』は大丈夫かなって思ってたんですけどぉ
  けさ通りすがりに見てきたら
   なんとか大丈夫だったみたいですぅ

  でぇ 話がころっと変わるんですけどぉ
   ここのところ夜になると
    西のお空に明るいお星様が
     2個並んでるじゃないですかぁ

  ちょっと前にそれに気が付いたとき
   最初は飛行機のライトか
    はたまた人口衛星かと思ったんですけどぉ
     お星様だって聞いてビックリしましたぁ」

  あら珍しいわね
   『恋』と『ワイン』と『スウィーツ』にしか
     反応しないあなた達が
      お星様のお話しをするなんて・・・
  でもまぁ ここのところ頭の上では
   素敵な『天体ショー』があるみたいよ

  先週の水曜日くらいだったかしら
   ちょうどあなた達が言う2つの明るいお星様と
    お月様が一緒に見られた時間帯があったのよ

  明るいお星様はまだ見られると思うけど
   明るい方が-4.7等星の『金星』で
    もう1つは-2.9等星の『木星』だそうよ

 「先生 エェェェェェッ・・・・・・・
   あんなところに『金星』と『木星』が
    くっついてあったんですかぁ」

  いえいえ くっついて見えるだけで
   『金星』は最大約2億6000万kmも離れているし
    『木星』は最大約9億3000万kmも
      離れているんですってよ
  そうそう 『どちて坊や』達にお話しするときは
   『最大』って言葉を忘れないでね
    それぞれが『公転軌道』を回っているから
     いつも一緒じゃないからね

 「先生 なんだか数字を聞いていると
   気が遠くなってきそうですぅ
    でぇ 1個だけ質問なんですけどぉ
  『なん等星』って言う基準はなんでしたっけぇ」

  いゃあ〜 あなた達は私が一番恐れていた質問を
   きっちりぶつけてきたわね
  それって『お星様』が好きな方は
   当たり前のお話しかも知れないけど
    数学の『対数』の知識がないと
     ピンと来ないと思うのよ

  私だって知っているのは『1等星』は
   『6等星』の100倍明るいってことくらいで
     数字が小さくなればなる程明るいそうなのよ
  でね 昔はあなた達も知っている『こぐま座』の
   『北極星』を基準の『2等星』にしたらしいの

  でもよく調べてみたら『北極星』は
   周期的に明るさが変わるそうなんで
    同じ『こぐま座』の『λ(ラムダ)星』を
     『6.5等星』に決めたらしいのよ

 「先生 その『λ(ラムダ)星』って
   何者なんですかぁ
    『ラムダ星人』とかいるんですかぁ」

  それは知らないけどお星様の名前は『星座』の場合
   明るさの順番で
    『ギリシャ文字』が付けられるそうよ
  だから『北極星』は『こぐま座』の中で
   1番明るいお星様だから
    『こぐま座α(アルファ)星』になるそうよ
  で『λ(ラムダ)』はギリシャ文字
   11番目だから11番目に明るいお星様になるわね

  まぁ あなた達がお星様のお話しをするなんて
   『天変地異』が起きなきゃいいんだけど
  もう夜でもそれほど寒くないから
   彼とお空を見上げながら
    宇宙の果てに想いを寄せるのも
     悪くはないかしらね

 「先生 それもいいですけどぉ
   5%はきょうまでなんですよぉ
    現実に戻っちゃうんですけど
     あと何を買い占めておけばいいんですかぁ」

  昨日もお話ししたと思うけど
   そんなこと焦らなくても大丈夫よ
  『フランス』の20%のことを考えれば
    大したことないでしょ
  あなた達の1日4食とか5食なのを
   1食減らせばどうってことないじゃないの
    お食事以外欲しいものはみんな持ってるでしょ
     あとはそれを大事に使えばいいのよ

  むかし『オイルショック』とかがあって
   『トイレットペーパー』の
    奪い合いがあったみたいだけど
  変なお話し 今は『トイレ』だって
   至れり尽くせり便利になってるから
    それも必要ないでしょ

  あまりマスコミなんかに煽られて
   ジタバタしたって仕方がないじゃないの
  さっきあなた達がお星様のお話しをしてたでしょ
   あの数字から見れば
    小さなことで今買い占めたって
     ホンのわずかな時間の出来事よ

  それよりもね 逆に私達消費者が
   お買い物をしばらく我慢してごらんなさい
    そうよ お店と根比べをするのよ
  どちらが賢いかっていったら私達消費者なのよ
   しばらくしたらお店が悲鳴を上げて
    あの手この手でお客様を集めようとして
     『大バーゲン』をするようになるわよ

 「先生 さすがぁ〜賢いって言うかぁ
   根性悪って言うかぁ
    いまのお顔は『主婦』のお顔ですぅ」

  そうそう大事なことを言い忘れていたわ
   来月からは『授業料』を値上げしないとねウッシッシィ

 「先生 わたし達もお食事我慢しますんでぇ
   先生も一緒に値上げは我慢しましょうねぇ
    さすがぁ〜太っ腹 よぉ〜日本一ぃ・・・」

  神様ぁ〜 “新婚”さんはもう学生気分じゃダメよ
   消費税対策は“主婦の勘”が大切だと言ってね

  お願いねっ