神様ぁ〜! “消費税”は8%じゃなくて10%なのよ 来年もまた上がることを忘れないでと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ベンガル 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−91》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きょうから消費税が8%になりましたけどぉ
    来年の10月からはもう10%になるんですよぉ
  きのうもテレビで『定期券』とか
   半年単位で駆け込み購入をされてましたけどぉ
    毎年駆け込みしないといけないみたいですぅ

  なんだかきのうまで3%で騒いでいたのが
   おかしくなっちゃいましたぁ
    って言ってもわたし達は
     何もしませんでしたけどぉ」

  そうなのよ
   昨日まではあまり刺激的な言い方を
    避けてきたつもりなんだけど
  『消費税』は8%になるんじゃなくて
    本当は10%に上がる準備をしなけりゃ
     いけないのよね

  だって去年2013年の10月1日に
   いきなり倍の10%では反感を受けるので
    適当に8%を閣議で了承しておいて
  来年になったらわずか2%アップと思わせる
   数字のお遊びを国は仕掛けたのよ
    本心は10%に早くしたくってね

  マスコミもグルになって
   先月まではやたら『景気』が良くなったとか
    賃金が上がったとか
     そんなニュースばかり流してたでしょ

  でもね本当の意味で生活が豊かになったのは
   氷山の一角の方達だけだと思うのよ
  私達にはまだ直接影響がないけど
   ほら『福島』のお婆ちゃん達のように
    『年金』で暮らしてみえる方達は
  去年から来年に掛けて
   記憶が間違っていなかったら2.5%も
    減額されるんですってよ
     4月からはそのうちの1%がね

 「先生 そんなんだったらなんのために
   『消費税』をあげるんですかぁ
     お年寄りはダブルで大変ですぅ」

  消費税が導入されたのは分かりやすくて
   平成元年の4月1日に3%でしょ
    それから9年後には5%になって
     先月まで続いていたけど
  困ったことに増税された直後には
   いつも『不景気』がつきまとっていたみたいね

  今回も半年や1年くらいは
   『景気』が落ち込むって言われているけど
     1年後には10%が待っているものね
      本当に回復できるのかしら

 「先生 きのうまでは8%しか
   頭になかったんですけどぉ
    それじゃあいけなかったんですね

  さっき先生がおっしゃったみたいに
   今からもう10%の対策を始めないと
    これでヒィヒィ言ってたら
     らいねんはアウチですぅ

  わたし達のお給料の1割がカットされたのと
   同じなんですよね
    今の状況ではとても1割も
     お給料を上げてもらえそうにないですしぃ
      わたし達だって困ってしまいますぅ

  先生 きのうだって3%の節約を考えて
   彼と一緒に『ワイン』を呑むのを
    我慢したんですよぉ
     ホントに一滴も呑まなかったんですぅ」

  あらまぁ それって本当なの
   あなた達が一滴も呑まなかったなんて
    今日は『エイプリルフール』だからって
     あとで言わないでよ

  そうね あなた達だって子供のこと考えて
   安心して住めるお家が例えば土地付きで
    五千万くらいだとしても
     『消費税』だけで500万もするのよ
  失礼だけど彼の年収くらいが
   飛んで行ってしまうんじゃないの

 「先生 そんなのもう無理ですぅ
   賃貸でと思っても家賃が月々10万なら
    年間12万は『消費税』ですよねぇ
  車を買い換えようと思っても
   追い金が100万なら1ヶ月分の家賃が
    飛んで行ってしまいますぅ

  先生 さすがに先生と一緒で
   ポッカァ〜ンとした能天気なわたし達でも
    それを考えたら
     頭が痛くなってしまいましたぁ」

  お願いだからあなた達と一緒にしないでくれる
   まぁ 当たっているからそれ以上言えないけど
  『消費税』が8%だと思っていたら
    大間違いなのよね

  来年にはもっと頭を抱えているでしょうね
   もし消費が落ち込めば
    せっかくお給料が上がった方達でも
     そのまま続くかしらね

  私もね 収入源と言ったら
   あなた達から頂く『授業料』だけでしょ
  そうだわ 5%から10%に倍になるのなら
   私も倍にしちゃおうかしら

 「先生 ご無体な
   そんなむちゃくちゃな計算は
    合わないと思いますけどぉ

  それにわたし達の後輩のお給料は
   確かに『ナース』としては
    多少いい方かもしれませんけど
  あの過酷な勤務にしては
   とっても少ないと思いますぅ
    今の授業料だってかなりきつい子も
     いるんですよぉ」

  そんな目で私を見ないでくれる
   私だって『カスミ』を食べて生きられないのよ

  神様ぁ〜 “消費税”は8%じゃなくて10%なのよ
   来年もまた上がることを忘れないでと言ってね

  お願いねっ