神様ぁ〜! “利権”と言う名前の会社はどこかしら “割烹着”さんだけをイジメないでと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−92》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうは方々で『閑古鳥』が飛んでましたぁ
  31日まではガソリンスタンドでも
   ものすごく長い車の列があったんですけどぉ
    きょうはまるで年末年始のお休みの日みたいに
     車を見かけませんでしたぁ」

  昨日は車だけじゃないみたいよ
   スーパーでもあれだけ大騒ぎしていたのに
    お客さんがサッと引いちゃったみたいよ
     お陰で買い物しやすくなったけどね

  でもね 我慢比べもいつまで続くのかしらね
   お店の方も予想より早く
    客離れを防ぐためあの手この手の『誘惑』を
     仕掛けているみたいだし
  値上げどころか
   値下げに踏み切ったところもあるみたいよ
  ひょっとしたらあれこれ大量に買い込んだ方達は
   後悔されてる方もみえるんじゃないかしら

  だってね もうこの世の終わりじゃないんだから
   お部屋の中に大量の『戦利品?』が
    うずたかく積まれているのを見て
     得した気分になれるのも
      ほんの一時だと思うわよ

  ねぇ よく考えてごらんなさい
   やっぱり今回得したのはお店の方だと思うわよ
    普段動きにくい商品までもが
     在庫が空になってしまったみたいでしょ

  お店はちょうど古い商品の在庫が一掃できて
   喜んでみえると思うわよ
    先月末頃は特に値下げをしなくても
     『消費税』アップに皆さん気をとられて
       先を争って買われたんだものね

 「先生 そう言えばそうですよね
   普段なら1円でも安くなっていると
    気が付くんですけどぉ
  あの買い占め騒動の中では
   普段はいくらだったのかなんて
    気にしなかったんじゃないかと思いますぅ

  けさ新聞のチラシを見ていたら
   いろんなお店で『セール』の案内が
    入ってましたぁ
     だからちっとも慌てなくて
      よかったみたいですぅ」

  でもね まぁしばらくは私みたいに
   買い控えをする人が増えると思うから
    売り上げは多少落ちるんじゃないかしら

  日本は『モノ』に恵まれすぎていて
   知らないうちに贅沢をしていると思うのよ
  私も単なる『買い控え』ではなくて
   少し頭を冷やして考え直すのに
    いいタイミングになるんじゃないかしら

  あなた達も新米の『主婦』の卵として
   『消費』を考えるためのいいチャンスだから
     『主婦の勘』を養ってね
       期待してるわよ

 「先生 そう言えば
   『主婦』で思いだしたんですけどぉ
  あの『割烹着』さんが大ピンチじゃないですかぁ
   会社の『調査委員会』の訳の分からない人達に
    袋だたきにあってるみたいですぅ」

  そうみたいね
   私も女性として『割烹着』さんを
    無条件に養護する訳じゃないけど
  あの会社の『やり方』は
   とっても賢い方達のやり方とは思えないわね

  まったく部外者の私でさえ
   ちょっとカチンと来たのは
  会社の幹部が『割烹着』さん1人だけが
   悪いって言い切ったでしょ

  旦那様に教えて頂いたんだけど
   いまあの会社は『特定国立研究開発法人』へ
    『昇格』間近だったそうなのよ
  もし昇格すれば国からの補助金
   格段に増えるそうだし
    同業者の中でも『天下』を取れるそうなのよ

  それとね 『割烹着』さんは未熟だからと
   決め付けているけど 実際には会社が
  そうそうたる共同研究者の方達を付けたり
   『ハーバード大学』とも連携して
     研究を進めてきた訳でしょ

  だから『割烹着』さんの研究がウソだというのなら
   『ハーバード大学』の研究者や
     多くの共同研究者達もあわせて
      ウソつきだって言ってるようなものよ
  私には研究の真偽はよく分からないけど
   それまでには何らかの結果が出ていたはずでしょ
    もし全部がウソなら真っ先に共同研究者から
     クレームが出ているはずよ

  頭のいい人のことは本当に理解できないけど
   長い研究期間だけじゃなくて
    ちょっとした『ひらめき』からも
     偉大な発見だってあるじゃない

  世の中のまともな学者さん達が
   『割烹着』さんの研究結果を
     なんとか証明してくださらないかしら
  申し訳ないけど『割烹着』さんのためでも
   もちろんあの会社のためでもなく
  『STAP細胞』の登場を待ちわびている
    多くの『難病患者』さん達のためにね

 「先生 あの会社って漢字で書くと
   『利権』って書くんでしたっけぇ
  調査委員会の『理事』さん達って
   記者会見で『割烹着』さんからは
    直接話は聞いてないってしゃあしゃあと
     言ってましたよぉ
      よくそれで結論が出せたと
       ビックリしていますぅ」

  そうね どっかの三流『映画』の
   『プロローグ』のところみたいね
  たいてい最初に出てくるのは
   間違った権力を持った者たちによる
    『主人公』への虐待シーンが多いものね
      最後にはやられちゃうけどね

  神様ぁ〜 “利権”と言う名前の会社はどこかしら
   “割烹着”さんだけをイジメないでと言ってね

  お願いねっ