神様ぁ〜! 今日の雨は“花散らしの雨”なのかしら “割烹着”さんの華も散らせないでと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ノルウェージャンフォレストキャット十七フサ目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−93》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   地球の裏側で大きな地震があったみたいですぅ
  でぇ けさ早く『津波』があったみたいですぅ
   『福島』のお婆ちゃん達からは
     まだ連絡がないんですけどぉ
      テレビのニュースで『津波』の被害は
       あまり取り上げてませんでしたぁ」

  そうね 私もまだ被害があったってお話しは
   どこからも聞いてないんだけど
    ひとまずはヤレヤレってとこかしらね
  それとね まだ現地の情報も
   正確なことは聞いてないのよ

  ただね 今回の地震マグニチュードが8.2って
   聞いてるけど
    4年前の2010年には確か2月下旬に
     マグニチュードが8.8の強い地震があって
  そのちょうど1年後にあの『大震災』があったでしょ
   だからね 地球の裏側で大きな地震があるたびに
    ひょっとしたらって気になってしまうのよ

  そうそう 昨日ね
   日本の気象庁が発表する前に
    ほらあなた達がお世話になった
     『ハワイ』のお婆ちゃんから
       メールを頂いて
  「50cmくらいの津波だったから
    たぶんそちらは大丈夫ですよ
     でも気を付けてね」ってメールを
      頂いてたのよ

  まぁ その時点で少しは気が楽になったんだけど
   また海底の『プレート』が根に持つ?と
    日本でも地震が起きるから
     それだけが心配でね

 「先生 いまサラさんの叔母様が
   日本にみえてるじゃないですかぁ
  ここのところ毎日お散歩して
   『桜』の開花状況を
     直接肌で味わってみえて
      とても喜んでみえるんですけどぉ
  また大きな『地震』とか
   『津波』のお話を聞かれると
     アヤちゃん達のお顔が曇ってしまうんで
      それがちょっと心配ですぅ」

  まぁね アヤちゃん達は直接の被災者だから
   私達が周りからああだこうだとは言えないけど
    もう大丈夫だと思うわよ
  私なんかよりはるかに気丈だから
   きっと乗り越えてくれると思うし
    今は自分達より叔母様に気遣って
     これ以上心配は掛けないように
      してると思うわよ

  今日は『補講』はしないで質問だけにするけど
   アヤちゃん達が『教室』にお顔を出したら
    みてごらんなさい
  叔母様の前ではこれっぽっちも
   お顔の色は変えてないと思うわよ
    あの気丈さには本当に感心するもの

  そう言えば今思い出してきたけど
   あなた達が生まれるずっと前の
    1960年の巨大チリ地震
     なんとマグニチュードが9.5もあって
      日本でもかなり被害があったそうよ

  『地球』だって生きているんだから
    ジッとしていなさいとは言えないけど
     なにかこれ以上怒らせないような
      いい方法があると思うんだけどね

 「先生 『怒らせる』で
   ちょっとお話しがそれてしまうんですけどぉ
  きのう先生が『利権』と言う名前の会社が
   『割烹着』さん1人をイジメてるって
     お話しをされたじゃないですかぁ

  でぇ 『利権』と言う名前の会社が
   政府の偉い方達とお話ししているニュースが
    流れたみたいで
  幹部の白々しい態度に
   OBさん達も激怒されたみたいですぅ

  わたし達は『ナース』ですからぁ
   『STAP細胞』が実用化されたら
  ホントにたくさんの患者さん達が救われるって
   真剣に喜んでいたんですけどぉ
    結局『裏はお金』だと分かったら
     ホントにガッカリしちゃいましたぁ」

  まぁ なんだか真相はよく分からないけど
   あくまでも結果論よ
  『特定国立研究開発法人』の昇格時期に合わせて
    『論文』発表が仕組まれていたような気は
      否定できないわね

  でもそれに『ケチ』が付いた途端に
   『利権』と言う名の会社は一切関わりません
  「アレは『割烹着』さん1人の責任です」では
    子供の言い訳にもならないわね

  そんな幹部のいる会社に
   私達の『血税』が大量に使われては
    とても納得できないわね
  もしそれを許す政府だったら
   明らかにその会社と『癒着』してるって
    『自白』しているものだし『共犯者』
      こんな日本ならガッカリだわ

  もちろん『捏造』とか『改ざん』は悪いことだけど
   もし本当に『STAP細胞』なるものが存在するなら
    1日も早く公表して頂きたいわね
     どれほど多くの患者さん達が
      待ち望まれてみえることか・・・

  何度もお話しして申し訳ないけど
   『利権』と言う名の幹部の方達は
  若い研究者を真っ直ぐ育てるためだけに
   叱って欲しかったわね
    振り向いたら『喉から手』が出ていては
     みっともないったらありゃしないわ
      きっと天罰が下るわよ

 「先生 雨が降る前に『お花見』に行きましょうかぁ」

  そうね 『華の命は短い』のね
   まるで私のことを言ってるみたいだけど・・・

 「先生 ・・・・・・・・」

  神様ぁ〜 今日の雨は“花散らしの雨”なのかしら
   “割烹着”さんの華も散らせないでと言ってね

  お願いねっ