神様ぁ〜! 明日は待ちに待った“認定試験”の日よ 二次試験に進めたら“サクラサク”と言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 饅頭 ブリティッシュショートヘアー 2個目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−94》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうもスゴイ雨だったんですけどぉ
    ふつか続けて雨になってしまいましたぁ
  せっかく『満開』の桜を楽しみにしていたのに
   メッチャガッカリですぅ

  サラさんの叔母様も毎日『満開』になる日を
   楽しみにされていたんで
    どうお話しすればいいのか
     言葉に困ってしまいますぅ」

  まぁ それにしても想像以上によく降ったわね
   私だってまさかここまで降るとは
    思ってもいなかったわよ
  でもこればっかりは誰のせいでもないから
   自然に任せるしかないわね

  まだ『満開』近くになったばかりだから
   多少は持ちこたえてくれると思うけど
    風も結構吹いているから
     これがまずいんじゃないかしらね

 「先生 ふつか続けての雨で
   さっき変なことを思い出したんですけどぉ
    きのう先生が『花散らしの雨』って
     おっしゃったじゃないですかぁ
  そしたら『教室』に遊びにみえてたOBさんが
   ふつか続いたらずいぶん『花』が散りそうねって
    ニヤリとされてわたし達の顔を見ながら
     おっしゃったんですよぉ
      わたし達って
       きのう変なこと言いましたっけぇ」

  私は何も気が付かなかったわ
   私が『花散らしの雨』ってお話しした時でも
    あなた達にしては珍しく
     なんのリアクションもなかったものね

  ひょっとして昨日みえてたOBさんって
   『北九州』がご出身の方だったかしら
  たぶんそれであなた達が『桜』が二日続きって
   言い出したものだから
    あなた達にちょっとイタズラをされただけよ

 「先生 それって何が何だか
   まだピィ〜ンとこないんですけどぉ
    雨が二日続くとなにかおかしぃんですかぁ」

  いえいえ そうじゃなくってね
   そのOBさんから昔教えて頂いたことなんだけど
  確か九州北部の地域ではね
   旧暦の3月3日から二日掛かりで『お花見』をする
    『合コン』みたいなイベントがあったそうなの

  もっとも旧暦の3月3日と言えば
   今の3月31日くらいになるけど
    初日は文字通り皆さんで
     キッチリと『お花見』を楽しまれて
  翌る日は皆さんで一緒に
   お食事をされたりお酒を呑まれたりして
    楽しく盛り上がるそうなのよ

 「先生 どうして初日のお花見をしているときに
   美味しい『お花見弁当』とかを食べたり
    美味しい『お酒』を呑んだりしないんですかぁ
  どこのお花見会場に出かけても
   泊まりがけなんてのは初めて聞きましたぁ
    一日で見られないほどたくさんの『桜』が
     咲いてるんですかぁ」

  いやいや そうではなくってね
   初日の夜に『お楽しみ?』があったってことよ
    だからOBさんがニヤリとされたんじゃないの
     あなた達なら『その手』のお話しが
      大好きなんじゃないかと思われてね

  でも勘違いしないでよ
   それは『花散らし』と呼ばれている『風習』で
  私が風情があって好きな言葉は
   『花散らしの風』とか『花散らしの雨』って言う
     情景を表す風情のある『言葉』なのよ

  今日は雨が上がったら
   歩道は『桜色』に染まっているんじゃないかしら
  サラさんの叔母様だって
   日本びいきの叔父様の影響を受けて
    ずいぶん日本の情緒の楽しみ方は
     ご存じだと思うわよ

  『桜』だってもちろん『満開』に咲き誇れば
    それはそれで綺麗だし
     毎日ご覧になっていて
      「今日満開になりました」だけでは
        小学生の日記になってしまうでしょ

  だからあともう少しでと思っているときに
   雨や風で散らされてしまったりすると
    まるで人生と重ね合わせて
     『桜』に思いを馳せる方もみえるだろうし
  『満開』を今しばらく楽しみたくても
    無情の風に吹かれて
     でも『桜吹雪』で散る様を
      感慨深く歩かれる方もみえるでしょうしね

  叔母様も日本のこの時期に
   こんなにゆっくりされたことはないでしょうから
    この先色々な『桜』の楽しみ方をされるのも
     いいんじゃないかしら

  そうそうあなた達
   生徒さん達が『教室』にみえたら
    『桜散る』は禁句よ
  明日は泣いても笑っても今年初めての
   『認定試験』の初日だからね

  生徒さん達の前では
   必ず『サクラサク』でお願いね
  まぁ受験する生徒さん達のほとんどが
   あなた達の後輩『ナース』さん達だから
    心臓に『毛?』が生えていると思うけど
     一般の方も何人かみえるでしょ

 「先生 大丈夫だと思いますよぉ
   生徒さん達もこの『教室』に来ると
    皆さん『毛が生える?』って
     口をそろえて言ってますぅ
      なんでかは分からないですけどぉ」

  分かったわ 『教室』の中に
   あなた達の『心臓の毛』が飛び散っているから
    それを吸い込んだ人は同じように
     心臓に毛が生えてしまうのよ
      私もあやかりたいわ

 「先生 もともとは先生の毛?だと思いますけどぉ」

  神様ぁ〜 明日は待ちに待った“認定試験”の日よ
   二次試験に進めたら“サクラサク”と言ってね

  お願いねっ