神様ぁ〜! ホントは“神様”たちは仲良しなのよね 人間の“心”が勝手に想像するだけと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 アメショ アメリカンショートヘア18 大好き 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−99》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うかぁ 
    きのうは『メイ』ちゃんのお誕生日に
     お客様がたくさん来てくださいましたぁ
  でも先生 皆さんよく覚えてみえるなと思って
   不思議なんですぅ
    わたしなんか『母』の誕生日も忘れそうで
     ヤバイときがあるんですけどぉ」

  そうね よほど何か特徴がないと
   記憶が薄れやすいものね
  でも『メイ』ちゃんは幸いなことに
   『お釈迦様』と同じお誕生日だから
     皆さんも覚えていてくださるのかしらね

 「先生 でもこんなこと言うと叱られそうですけどぉ
   わたし達の方が『お釈迦様』の誕生日が
    いつなのか知らなかったんですぅ
  『メイ』ちゃんが来てから
    先生がそうおっしゃるようになったんで
     あぁそうなのかなって
      思うようになったんですけどぉ」

  まぁね 日本は『仏教』の国だった筈なんだけど
   どうしてかしらね
  私が幼いころ婆やに尋ねたことがあるのよ
   外国の絵本とか童話を読んでいると
    人は生まれたとき『神様』から祝福を受け
     亡くなるときは『神様』に召されていくけど
  日本では生まれたときは『神様』にご挨拶に行って
   亡くなったときは『仏様』にお願いするんだけど
    どうしてってね

  このときはさすがに婆やも困ったお顔をしていたわ
   この歳になってもし私が聞かれたら
    やはり答えられないものね
     どうしてなのかしらね

  それとね 『神様』のこと
   ここでは『キリスト』のことだけど
  『キリスト』の『お誕生日』クリスマスは
    まだ小さなこども達でも知っているのに
  『仏様』つまり『お釈迦様』の『お誕生日』は
    あなた達じゃないけど
     あまり皆さん関心がないでしょ

  たまたま幼いときにお寺さんが経営されていた
   『幼稚園』とかに通ってみえた方は
  4月8日になると『花祭り』があって
   辛うじて覚えてみえるかも知れないけどね

 「先生 わたし達はお寺さんの幼稚園では
   なかったんですけどぉ
    その『甘茶でかっぽれ』ってのは
     どこかで見たことがありますぅ」

  まぁ あなた達にかかったら
   『お釈迦様』も苦笑いして
     お腹を抱えて笑い転げてみえるわよ
  だって『灌仏会(かんぶつえ)』で
   『甘茶』をかけられる度に
     『かっぽれ』を踊られたらね

  あなた達はどこで覚えたか知らないけど
   それの起源は諸説あるみたいで
    確か志摩の民謡『鳥羽節』の
     囃子詞だったと思うわよ

 「先生 『甘茶』って聞くとついこれがぁ・・・
   でぇ先生 いまだに不思議なんですけどぉ
  『お釈迦様』が生まれたとき
    天から龍が降りてきて
     『産湯』の代わりに『ソーマ』だったか
       『アムリタ』だったかの『香湯』を
         かけていただいたんでしたよね

  それの代わりに今では『甘茶』をかけるって
   聞いてるんですけどぉ
  『香湯』って確か『神様』達の『ヤク?』みたいな
    飲み物じゃないですかぁ

  まぁ それをちょっと置いといてですよぉ
   『お釈迦様』が生まれたときは
     既に『神様』達がみえたってことですよね
  だから『神様』は『お釈迦様』のオムツのころから
   知ってる訳ですからぁ
    やっぱり『神様』の方が上なんですかぁ
     そこんとこがイマイチすっきりしなくてぇ」

  もぉあなた達にかかったら
   『神様』も『仏様』もあったもんじゃないわね
  そんな上とか下とか言う問題じゃないわよ
   どう思っているか知らないけど

  だってね『神話』の世界では
   『キリスト』が生まれる前にだって
     大勢神様の名前が並んでいるでしょ
  たまたま『キリスト』も『お釈迦様』も
   私達の身近にいてくださるだけの
    お話しなのよ
     あなた達とお話ししていると
      なんだかおかしくなってきそうよ

  本当はね 『神話』の中の『神様』達は
   人間以上に『人間くさい』面もあるんだけど
  私達が見聞きしている『神話』は
   大昔から『人間』が語り継いできたものでしょ
    だからその時代ごとに
     言い方が悪いけど
  結構自分たちに都合のいいように脚色して
   語り継がれてきたと思うのよ

  つまり自分たちが信じる『神様』が
   世界中で1番って思うようになるから
    ついついそれで争いが起きてしまうのよね
  『神話』の世界でも『神様』同士が
    それをやってしまったから
     『人間』だけが悪いとも言えないけどね

  なんだか『メイ』ちゃんのお誕生日から
   ずいぶん脱線してしまったけど
    じゃあここらで
  『ユキノシタガクアジサイ(変種)
    Hydrangea macrophylla var.thunbergii』でも
     頂いて少しホッとしましょうか

 「先生 エェッ それって美しいわたし達を
   『白雪姫』の毒リンゴみたいに・・・」

  なにをまたおバカなことを言ってるの
   ただの『甘茶』よ もう忘れちゃったの

  神様ぁ〜 ホントは“神様”たちは仲良しなのよね
   人間の“心”が勝手に想像するだけと言ってね

  お願いねっ