神様ぁ〜! 同じ“燃え尽き症候群”も恋の相手なら 燃えて燃えて燃え尽くしてもいいわと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白黒猫 黒白猫 5匹目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−118》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうまで『福島』に行ってたって
    とても思えないくらい
     『フェーン現象?』とかで暑かったですぅ

  アヤちゃん達の未来の生徒さん達と
   これからのことをお話ししてたんですけどぉ
  とにかく誰に会っても
   「メッチャ暑いねぇ」から始まって
     なかなか本題に入れませんでしたぁ

  でも先生 巷では『ゴールデンウィーク』なんで
   連休中に『下宿』希望の子達が
    お婆ちゃんご夫婦にご挨拶に来たいって
     話してましたぁ
  そう言えばお婆ちゃんご夫婦は
   連休中お家にみえたんでしたっけぇ」

  実は私もそれが気掛かりだったんで
   昨日の夕方連絡してみたのよ

  そうしたらね 最初にお爺ちゃんが出られてね
   いつもは必ずって言うくらい
    お婆ちゃんが出られるのに変だなって思ったら
     お婆ちゃんに代わられたのはいいんだけど
      なんだか元気がないお声でね

 「先生 きっとアヤちゃん達とか
   サラさんの叔母様も
    ずいぶん長くお泊まりしてみえたんで
     疲れちまったんじゃないですかぁ

  それにアヤちゃん達だけなら
   勝手知ったるなんとかだしぃ
    日本語でいけるじゃないですかぁ
  叔母様にはやっぱり『フランス語』じゃないと
   まずかったんじゃないですかぁ
    それで気疲れしちゃったりしてぇ」

  えぇ 私も最初はそうかしらって思ったのよ
   でもね ゆっくりお話をうかがってみたら
    言葉の壁なんかじゃなかったのよ
  それどころかね むしろサラさんの叔母様の方が
   気を遣われたみたいでね
    『フランス語』より日本語で話される方が
      多かったんですってよ

  それにね ご自分が言葉に詰まると
   英語でお話しされたみたいなのよ
    そうするとお爺ちゃんは英語に堪能だから
     なんの問題もなかったし
  もちろんアヤちゃん達も助け船を出したから
   言葉の問題じゃなかったみたいね

 「先生 じゃあお婆ちゃんは
   どうされちゃったんですかぁ」

  でね 私もひょっとしてって思ったから
   ワザとアヤちゃん達の
    未来の生徒さん達のお話しを振ってみたのよ
  そうしたら予想通り急に元気になられて
   声のトーンも高くなってね

  お疲れのところ申し訳ないんですけどって
   おことわりして
  実はアヤちゃん達にくれぐれもって
   頼まれてましてってお話しした途端
    「ハイ承知しました お任せください」って
      お返事が帰ってきたのよ
       要するにね お寂しかったのよ

 「先生 それで分かりましたぁ
   下宿をお願いするお婆ちゃんご夫婦も
  以前はアヤちゃん達に会いたいときは
   お婆ちゃん達も『フランス語』を覚えられて
    『パリ』くらいすぐそこじゃないのって
      おっしゃってみえたんですけどぉ
  今回はアヤちゃん達が下宿してたときみたいに
   結構長く一緒にみえたじゃないですかぁ
    だから分かっていても
     よけい辛くなられたんでしょうね

  先生 大丈夫ですよぉ
   わたし達がガンガンお邪魔しますしぃ
    こんどは下宿の人数も増えそうなんで
     また賑やかになると思いますぅ」

  これはね 私の婆やから聞いたお話だから
   すべての方に当てはまる訳ではないけど
    人が生きていくためには
     ただ毎日食べて寝てだけじゃなくて
  自分の『居場所』と『役割』がないと
   明日への気力がなくなってしまうそうなのよ

  若い人でもそうなんだけど
   特にお歳を召した方達には
    これがなくなると相当応えるみたいよ
  ご夫婦に例えるとお子様が巣立った時ね
   本当ならお子様にもご両親にも
    一番いい時期の筈なんだけどね

  もちろん人生には人それぞれ
   いろいろな状況があると思うのよ

  サラさんの叔母様だって
   下宿のお婆ちゃんご夫婦だって
  とっても生真面目で頑張れば頑張るほど
   そのあとの反動で『もぬけの殻』になって
  『Burnout Syndrome(燃え尽き症候群)』に
    なり易いんですってよ
     でもあなた達は大丈夫そうよね

 「先生 それって意味が分からないんですけどぉ
   どうしてわたし達は大丈夫なんですかぁ」

  だってあなた達の立ち位置はまだ『親』ではなく
   『お子様』の側でしょ
  それにもしもよ あなた達の『抜け殻』が
   そこら辺に転がっていても
    『蝉の抜け殻』みたいに風情がないじゃない

  それよりあなた達は今が『旬』で
   一番『脂』が乗ってる時期だから
    燃え尽きるまでにはかなり時間が掛かるわよ

  さぁ『最強のナース軍団』さん達
   皆さんがあなた達の登場をお待ちかねよ
    ウカウカしている暇なんかないのよ
     さぁ 気持ちを切り替えて
      今日も準備はいいかしら

 「先生 アァ〜 エェェェェェッ・・・?????
   なんだかまた
    ごまかされたみたいなんですけどぉ・・・」

  神様ぁ〜 同じ“燃え尽き症候群”も恋の相手なら
   燃えて燃えて燃え尽くしてもいいわと言ってね

  お願いねっ