神様ぁ〜! “母の日”は1年に1日だけじゃないのよ “勲章”が頂けなくても感謝してると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 スコティッシュフォールドPart18 ホールド一本 】
           



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−130》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うのはきょうはお休みでぇ
    きょう大変ですぅがあったら
     ホントに大変になってしまいますぅ」

  ちょっとあなた達
   朝から何を訳の分からないこと言ってるの

  それよりも『受験生』さん達の
   今の状況はどうなっているのかしら
    何事もなく皆さん『試験会場』に
     到着してればいいんだけど

 「先生 いまのところトラブルの報告は
   入ってませぇ〜ん
    『試験会場』前にはわたし達の仲間が
      スタンバってますんでぇ
  先に到着された『受験生』さん達も
   わりとリラックスされてるみたいですぅ

  こんかいは各ポジションごとに
   2人体制で準備してましたんでぇ
    フォローする側もかなり余裕が
     あったみたいですぅ」

  それを聞いてひとまずは安心したわ
   今回はOBさん達からの生徒さんも
    お預かりすることになってたんで
     初めての経験だから
      私の方が緊張してしまったわ

 「先生 OBさん達のところの生徒さん達は
   けっこう距離があるじゃないですかぁ
  フォローする子からの連絡では
   待ち合わせ予定時間より
    ずいぶん早く到着していたみたいですぅ

  だってきのうの天気予報では
   まだきょうも不安定さが残るって
    言ってたじゃないですかぁ
  もしきのうの午後みたいなお天気になると
   交通機関に支障が出るといけないんで
    みなさん1本か2本早い電車で
     来られたみたいですぅ」

  皆さんとっても気合いが入ってるわね
   まぁ あとはいつも通り落ち着いてさえいれば
    大きな失敗はされないと思うわよ
     今日の『筆記試験』は
      全員クリアして頂きたいわ

  そうそう さっきOBさん達からも
   生徒さんが無事試験会場に入られたって
    連絡があったんでホッとしてますって
  でね あなた達の朝早くからのフォローに
   とても感謝していることを伝えてくださいって
    おっしゃってたわよ
     まるでお母さんみたいにね

 「先生 お母さんって言えば
   ことしの『母の日』には
     なにかプレゼントされるんですかぁ」

  あらあら あなた達は毎年私を見ていて
   よく知ってるじゃない
    ここで改めてお話しするとなんだけど
     特にはしてないのよ

  もちろん母にはいつも感謝しているし
   『お誕生日』とか何かの記念日には
     プレゼントしたり感謝の気持ちを込めて
      いろいろしたりするけどね

  ただ 『母の日』だからってことは
   あまり気乗りがしなくてね
    なんて言うと 毎年あなた達に
     『おヘソが・・・』って
       言われるんだけど
        あなた達はどうなのかしら

 「先生 そうなんですよぉ
   じつはわたし達もそう言うの
    あんまり好きじゃなくってぇ
  テレじゃなくって母に『ありがとう』って
   言葉で言いますけど
    とくにこの日に限っての『プレゼント』は
     してないんですぅ」

  まぁ 私の真似なんかしなくてもいいけど
   それでいいんじゃないかしらね

  もし自分が『母』の立場で考えたとき
   こどもから何をされたら嬉しいかを考えたら
    皆さんそれぞれ思いは違うと思うのよ
  こどもが小さいときはともかく
   巣立って行ってからは
    平穏に暮らしている便りがあれば
     それだけで『母』の喜びを
      感じられると思うわ

  そう言えばね 日本では第二日曜日が
   『母の日』って決められているけど
  フランスでは例外を除いて最終日曜日なのは
   あなた達も覚えているわよね

  でもね サラさんやガヴィさん達も
   この『母の日』はあまり好きではないらしいの

  だって元々は『ナポレオン』の時代から
   『母』への感謝って言うよりも
     少子化対策で出来たようなものらしいでしょ
  以前にもお話ししたけど
   私がまだ『パリ』で
    『アロマ医療』のお勉強を始めたころは
  多産系のお母さんから
   『La medaille de la Famille Francaise』
     (フランス家族勲章?)があるって
       教えて頂いたのよ

  確かお子様が8人以上で『金メダル』の勲章
   6〜7人で『銀メダル』だったかな
  でね4〜5人までは
   『銅メダル』の勲章が頂けるそうなんだけど
  まぁ サラさんやガヴィさん達と
   あきれてしまって大笑いしたことがあるのよ
    だからそのせいかもしれないんだけどね

 「先生 だったら『ケンケン』の奥さんは
   最低でも4人頑張らないと
    『勲章』もらえませんけどぉ
      日本じゃもう無理ですねぇ・・・」

  神様ぁ〜 “母の日”は1年に1日だけじゃないのよ
   “勲章”が頂けなくても感謝してると言ってね

  お願いねっ