神様ぁ〜! “6軸センサ”って原理は難しいけれど 私達の周りの物にたくさん入ってると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ノルウェージャンフォレストキャット十七フサ目 】
           



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−133》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   ちょっとお天気が崩れるかなって思ったら
    雨が降る前に風がビュービュー吹いて
     それが峠を越えてやれやれと思っていたら
  きょうはいきなりまた30℃近くまで
   上がるみたいですよぉ
    わたしはまだここの『教室』とか
     職場の『病院』までは 
      車だからいいですけどぉ
       歩きの子達は大変だと思いますぅ」

  確かに私の『教室』も駅からだと
   少し距離があるものね
    それに加えて途中からは少し上り坂だけど
     まぁ 緑もけっこう多いから
      歩いていてもそんなに苦にならないわよ

  でも昨日みたいな風とか雨だと
   ちょっと辛いかも知れないわね
    少し遠回りになるけど
     いつもの『和食屋』さんの方から来れば
      公園もあるしウォーキングするには
       いいところよ

 「先生 きょうはまた教えていただきたいことが
   できてしまったんですけどぉ
  そうなんですよぉ
   『どちて坊や』達がきのう先生がおっしゃった
     6匹の『チンチラ』じゃなくってぇ
      『6軸ジャイロ』に興味を持ってしまって
       さかんに聞いてくるんで
        困っちゃってますぅ」

  あらあら やっぱりと言うか
   当然のごとく引っ掛かってしまったのね
    でもこの説明はね
     詳しくは旦那様に聞かないと
  正直言って私にはとても手に負えないわよ
   だからいつもみたいに
    『ドラえもん』にはなれないわ

 「先生 じゃあ今から旦那様のところに行って
   教えてもらってきますぅ」

  アハハッ 残念でした
   もう旦那様はお仕事に出掛けてるから
    お家にはいないわよ
  あなた達の白々しい?魂胆も
   お見通しだからそうはいかないわよ

  でも 呼び名は色々あるみたいだけど
   『6軸ジャイロ』って言うか
    『6軸センサ』はあなた達の身の回りにも
      たくさんあるのよ

 「先生 エェッ もうわたし達の周りを
   『無人機』が飛び回っているんですかぁ」

  そうじゃなくって
   ちょっと『無人機』から離れてちょうだい
  『6軸センサ』は例えばあなた達の
   『スマホ』の中にもすべてではないけど
     入っているそうよ

  そうそう こども達が興味ありそうな話題だと
   星空に『スマホ』をかざすと
    『星座』の名前が分かるアプリがあるでしょ
  もっと身近なところでは
   街中の景色を映し出すだけで
    通りの名前とかお店の情報とかが分かる
     アプリもあるわよね

  もっと基本的なもので分かりやすいのが
   こども達が好きなゲームの世界よね
  まるで『ハリーポッター』の魔法の杖みたいに
   『コントローラ』を振り回すと
    いろいろなゲームアクションが出来るでしょ
     それが実現出来るのも
      『6軸センサ』みたいなのが
        あればこそなんですってよ

 「先生 なんとなく雰囲気は分かるんですけどぉ
   なんで『6軸』なんですかぁ」

  そうね ここからの説明が大変なのよ
   あなた達も『スマホ』を手に持ってごらんなさい
  空中の3次元の世界では
   『縦軸』の動きと『横軸』の動きと
    それに『回転軸』の併せて『3軸』の動きに
     分解出来るのは分かるかしら

  でね それぞれの軸に対して
   ちょっと難しい言葉では『角速度』と言って
    早く動くのかゆっくり動くのかを検知する
     もう一つの『3軸センサ』の機能を併せて
      『6軸センサ』って呼ぶらしいのよ

  そうそう さっきちょっと言葉が足りなかったけど
   『スマホ』の中にはこの『6軸センサ』に
     『GPS』の位置情報を併せて
       利用しているものもあるみたいよ

  『どちて坊や』達も『ジャイロ』って言うのは
    『地球ゴマ』の原理だってことは
      たぶん知ってるはずよ
  それと『角速度』って言うのは
   車みたいに直線スピードじゃなくて
    『軸』の・・・例えば『コマ』の
      回転する早さだと思えば分かるかしらね

  少しだけ『無人機』のお話しに戻るけど
   機体のコントロールは『6軸センサ』で
    位置確認は『GPS』がするみたいだから
     人間がそこで『待て』と言えば
  多少の風が吹こうが手でむりやり動かそうが
   ジッとその場所をキープするんですってよ
    だから『実機』での空撮より
     安定した画像が得られるんで
      どんどん利用範囲が増えているみたいね

 「先生 だったらその技術を使って
   『忠犬ハチ公』のロボットだって
     できるじゃないですかぁ」

  それはそうだけど
   あえてそんな悲しい思いを
    ロボットにさせることはないでしょ
  それよりもあなた達の『首輪』に付けておいたら
   そうすれば寄り道もしないで
    まっすぐお家に帰ってくるでしょ

 「先生 ゲッ どこで見られたんですかぁ
   アッ しまったぁ
    まんまと罠にぃ・・・・・・・」

  神様ぁ〜 “6軸センサ”って原理は難しいけれど
   私達の周りの物にたくさん入ってると言ってね

  お願いねっ