神様ぁ〜! 男は“愛嬌”女は“度胸”と言うけれど 愛する人に隠し通すのも“度胸”だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ノルウェージャンフォレストキャット十七フサ目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−153》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうは『名古屋』のOBさんから
    メールをいただいたんですけどぉ
     それがナント 36℃を超えたみたいですぅ

  でも 『名古屋』の気温ではなかったんですけどぉ
   いつも『熊谷』なんかとトップを争っている
    『多治見』というところみたいなんですけどぉ
      先生は行かれたことあるんですかぁ」

  何度かあるわよ
   『名古屋』のOBさん達に
     私の好きな『美術館』を案内して頂いたのよ
  『名古屋』の近くには『瀬戸』とか
    『多治見』とか焼き物で有名なところがあって
      いまお話しした『美術館』には
  もちろん焼き物がメインなんだけど
   ほかにも私の大好きな『ガラス』関連が
    展示されてるところが
     何ヶ所もあるみたいよ

 「先生 そう言えばどこに行かれても
   必ずと言っていいほど『美術館』には
    足を運ばれますものね

  とくに『フランス』に行かれたときは
   よくこんなところの『美術館』をって思うほど
    たくさんご存じなんで
     ビックリしちゃいましたぁ

  わたし達もそのお陰で
   『モノホン』の美術品を見せていただいて
     ちっとは詳しくなった画家もありますしぃ
  『パリ』市内の超有名な『美術館』もそうですけど
    南フランスの『ニース』郊外の『美術館』を
     案内していただいたときは
      生まれて初めての感動もありましたぁ

  でぇ その『多治見』では
   なにを見られたんですかぁ」

  あぁ さっきお話ししかけて
   途切れてしまったんだけど
    ほら 私の大好きな『ガラス』なのよ

  例えばね 『エミール・ガレ』の作品は
   専属の『美術館』があってそこに行けば
    色々『本物?』が見られるんだけど
  地方の『美術館』の片隅に
   『エミール・ガレ』が展示されていると
     どこかのテレビ番組じゃないけど
      『鑑定団?』の気分になれるのよ

  そうそう 『ラリック』が展示されてたりすると
   ついついその場で長居をしてしまうわ
    さすがに『ガレ』の名前が付いていると
     手が出せないけど
      『ラリック』ならって
        生意気に思ってしまってね

 「先生 ご自宅にたくさんお持ちじゃないですかぁ
   見るだけじゃなくて
    まだ欲しくなられるんですかぁ
  それじゃあ 大きい『お子ちゃま』のこと
   悪く言えませんよぉ」

  アハハハハハッ こりゃ1本取られたわね
   でもこれから胸元の開く季節には
    よく合うから欲しくならない
  私なんか高級な『ブランド』とか
   ほら『ダイヤ』なんかはおねだりしないから
    せいぜい『スワロ』か『ラリック』の
     普段使いのものだけよ
      安上がりだと思わない

 「先生 じつはわたし達も先生がよくされてる
   あのルビーみたいな吸い込まれそうな赤いの
    デパートに探しに行ったんですよぉ

  まったく同じのはなかったんですけどぉ
   店員さんにお値段を尋ねたら
    0の数が違ったんで
     ビックらこいて回れ右して
      帰ってきちゃいましたぁ

  先生がいつも普段使いだっておっしゃってるんで
   もうちっと 0の数が少ないと思ってましたぁ」

  あらあら おかしいわね
   あなた達聞き方がおかしかったんじゃないの
    私がしてるのは本当に普段使いのクラスよ
  あなた達が驚くようなものは
   ひとつもないはずよ

  だって そんなに高価なものだったら
   私のお小遣いで・・・
    ・・・ウソを言いました
     旦那様のお小遣いでは買えないでしょ

  あらあら 私達なんのお話しをしてたんだっけ
   そうそう 昨日の気温のことね
    もう6月に入って『認定試験』も
     秒読み態勢なんだから
  この暑さで生徒さん達が体調を崩さないように
   しっかりとフォローしてあげてね

 「先生 それにはまず生徒さん達に
   精力をつけていただかないといけないんで
    きのうはいつもの『和食屋』さんで
     美味しい『うな重』をいただいたんで
      きょうはなんにしましょうかぁ」

  あなた達はすぐ食べ物の方に言ってしまうけど
   そうじゃなくってね
    『質疑応答』の練習を
      しっかりフォローしてあげてねって
       お願いしてるのよ

 「先生 それならバッチリですよぉ
   とくに後輩達はわたし達より度胸がありますぅ
    OBさん達からお預かりしている生徒さんも
     見かけによらぬ太っ腹ですぅ」

  まぁ あなた達より度胸があると言うことは
   それはそれで 恐ろしいものがあるわね・・・

  神様ぁ〜 男は“愛嬌”女は“度胸”と言うけれど
   愛する人に隠し通すのも“度胸”だと言ってね

  お願いねっ