神様ぁ〜! 初戦はまさかのぬか喜びに終わったけど 実力発揮はこれからで“倍返し”だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART12 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−168》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   やりましたぁ
    初戦を勝ち抜けて勝ち点が『3』ですぅ

  わたし達は『認定試験』があったんでぇ
   テレビを見たり応援はできなかったんですけどぉ
    とにかく初戦を勝ち抜けたみたいなんで
     あと1個勝てば
      なんとかなるんじゃないですかぁ」

  えぇっ あなた達今朝は何のお話しをしてるの
   さっきから勝った勝ったって騒いでいるけど
    誰が勝ったお話しなのって言うか
     あなた達何かゲームでもしたのかしら

 「先生 わたし達はきのうまで
   『認定試験』のことでバタバタしてて
     テレビを見るヒマがなかったんですけどぉ
  けさサラさんからメールをいただいて
   初戦を勝ち抜けたって教えていただいたんですぅ
    だからあと1個勝てば
     なんとかいけるんじゃないかって
      みんなでお話ししてたんですぅ」

  えぇっ サラさんから教えて頂いたって
   何だかおかしいわね
    それって本当に今年の『ワールドカップ』の
     お話しなのかしら
  で 得点とか相手のチームとか
   何かほかのことは書いてなかったのかしら
    ただ勝ったと書いてあっただけなの

 「先生 相手チームとかほかのことは
   忘れちまったんですけどぉ
    たしかに得点は『3-0』だって
     書いてありましたよぉ」

  それだったらますますお話しがおかしくなるわ
   せっかく喜んでいるあなた達に言いにくいけど
    日本チームは初戦『逆転負け』したみたいよ
  私はあなた達へ届いたサラさんからのメールは
   読んでいないけど
    よぉ〜く読み返してみれば
     あなた達の勘違いだってことは
      分かると思うわよ

  これは想像だけど
   たぶん『フランス』のことを書かれていたんだと
    思うわよ
     もし間違ってたら謝るけど
      『フランス』のチームは強いって聞いてるわ

 「先生 だったらわたし達は早とちりの
   『オーヤン ヒーヒー』だったんですねぇ」

  あなた達はまた訳の分からないことを
   言い出したのね
    今度は何なのその『オーヤン ヒーヒー』って
  あの歌手の『欧陽菲菲』だったら
   ちょっと読みがおかしいと思うけどね

  それはともかくとして
   何で早とちりが『欧陽菲菲』になるの
    そんな『早とちり』の歌なんて
     あったかしら

 「先生 日本でのデビュー曲
   『雨の御堂筋』ってあるじゃないですかぁ
     OBさん達がよくカラオケで歌われる
  ♪こぉぬかぁ〜雨降るぅ〜御堂ぉ筋ぃ〜♪って
    だから『こぬか雨』で『ぬか喜び』ってことで
     はい 一件落着ですぅ」

  あなた達どうでもいいけど
   それってものすごい『おばさんギャグ』みたいよ

  だって『雨の御堂筋』で『欧陽菲菲』が
   日本デビューしたのは40数年も前のことよ
    OBさん達ならともかく
     あなた達が知ってるなんてそれが驚きよ

 「先生 じつは以前から
   一度教えていただきたかったんですけどぉ
    この『こぬか雨』って
     どんな雨なんですかぁ」

  あらあら あなた達はやっぱり
   意味も分からずに歌ってたのかしら

  その前に『糠(ぬか)』って言うのは
   文字通りお米を精米したときに出る
    あの茶色っぽい粉のようなものなのよ
  昔から『小さい』とか『細かい』って言う
   意味で使われたみたいだけど
    時の流れとともにそれが転じて
     『頼りない』とか『はかない』って言う
       意味で使われるようになったそうよ

  だからさっきの『ぬか喜び』ってのは
   はかない喜びってことになるでしょうし
  『ぬか雨』とかもっと細かそうな
    『こぬか雨』って言えば『霧雨』のように
      降りかかってくる雨なんだそうよ

  でね 歌詞の中では『霧雨』って言うより
   『こぬか雨』って表現した方が
     細かい雨粒がふわふわ漂ってる感じが
      するんじゅないかしら

 「先生 それはなんとなく分かりますぅ
   でも『霧雨』もないと困りますよぉ
  『月さま雨が・・・』って言われて
    『春雨じゃ 濡れてまいろぅ』って場面で
  『雨の御堂筋』がBGMで流れたら
    『月形半平太』がひっくり返っちまいますぅ」

  ねぇあなた達 今日は一言
   言わせて頂いてもいいかしら

  あなた達の頭蓋骨をかち割って
   脳みそを引っ張り出してどうなってるのか
    見てみたいわ

 「先生 お言葉が乱れてますわよ」

  あらごめんなさいね
   でも何だか私 倒れそうなのよ・・・

  神様ぁ〜 初戦はまさかのぬか喜びに終わったけど
   実力発揮はこれからで“倍返し”だと言ってね

  お願いねっ