神様ぁ〜! 日本では“冬至”なら話題になるけれど なぜか“夏至”は意外な程影が薄いと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−172》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うかぁ
    やっぱり予想通りって言うかぁ
     わたし達の仲間の『結婚予備軍』は
      全滅だったみたいですぅ

  けっこうマジで血眼になって
   『イチジク』とかぁ『セントジョンズワート』を
     探しまくったみたいなんですけどぉ
      見つからなかったみたいですぅ

  でぇ 中には『つわもの』がいて
   『生?』のものが見つからなかったんで
     『イチジク』の入った食品を食べたり
  『セントジョンズワート』のサプリを
    飲んじまった子達がいてぇ
     睡眠障害がなくなり『大爆睡』しちまって
      未来の旦那様どころじゃ
       なかったみたいですぅ」

  それはそれは 皆さん大変だったわね
   笑っちゃ申し訳ないけど
    日本の神様達はあなた達がすることを見て
     お腹を抱えて大笑いされてたんじゃないの

  まぁ その努力は分かるけど
   たった一度で実現しちゃったら
    おもしろくないでしょ
     そのうち神様も諦めて紹介してくださるわ

 「先生 こんな朝早くからなんなんですけどぉ
   いまおっしゃった『そのうち』ってのと
    『諦めて』ってのが妙に
      引っ掛かっちまったんですけどぉ

  『そのうち』と言ってもわたし達の『賞味期限』は
    先生がいつもおっしゃってる
     『美人薄命』の期間より
      ずっと ずっと短いんですよぉ」

  まぁまぁ そんなに焦らなくても
   いいじゃないの
    昔から 焦るなんとかはもらいが少ないって
     言われてるじゃないの

  そうそう そう言えば私達
   なんでこんなに朝早くからお話ししてるかを
    皆さんにお知らせしてなかったわね
     最近 肝心なことを忘れやすいのよ

  実は毎年恒例の4〜6月に掛けて
   一連の『認定試験』があるんだけど
    お陰様で一段落したんで
  福島のお婆ちゃんのところでの
   ボランティアを再開させて頂いたのよ

  お休みさせて頂いてたのが
   ずいぶん長く感じられるけど
    今週末はお婆ちゃん達のところで過ごせるから
     とっても楽しみだわ

 「先生 そうなんですよぉ
   福島のお婆ちゃん達とかお友達とは
    いつもメールでやり取りしてるんで
     様子は分かってるんですけどぉ
      やっぱり直にあってお話しするのが
       楽しみですぅ

  でぇ みなさんわたし達の『教室ブログ』を
   読んでくださってるんで
    今回は例の報告を聞くのが
     メチャ楽しみなんですぅ」

  えぇっ 何なの『例の報告』って
   また私に内緒で福島のお友達と
    何か企んでいるのね

 「先生 変なことじゃないですよぉ
   だって『未来の旦那様』のお話しをしてたら
    『イチジク』の木ならたくさんあるよって
      言われたんで
       ひょっとしたら『夢』に現れたかも
        知れないんですぅ」

  あらあら大変だわ
   福島のお友達にまで飛び火してしまったのね

  でもね 日本ではなぜか『夏至』は
   日が長いって言うことは子供さんでも
    知ってるけど
     『冬至』に比べると
       メジャーじゃないものね

  だってね 以前『冬至』の時にお話ししたけど
   縁起物の『ん』の付く食べ物を食べたり
    そうそう 『ゆず湯』なんかもあるでしょ
     けっこうマスコミも『冬至』の話題は
      取り上げるのにね

 「先生 お話の途中なんですけどぉ
   『冬至』に食べる『カボチャ』は
     子供でも知ってると思うんですけどぉ
  その縁起物の『ん』なんて
   どこにも入ってないですよぉ
    なんか特別なんですかぁ」

  いえいえ 別に特別じゃないけど
   あなた達はもうお忘れなのかしら
    『カボチャ』は昔『南京(なんきん)』って
      呼ばれてたでしょ

  あとそうね 『にんじん』『れんこん』の根菜とか
   『ぎんなん』とかもね
     特に『ぎんなん』は『ん』が
      2つも入ってるからとてもいいそうよ
       それに比べると『夏至』の食べ物は
        あまり思い付かないわね

 「先生 『夏至』はやっぱり『枝豆』と
   冷たく冷えた『生ビール』ですよぉ」

  もぉ 何をおバカなことを言ってるの
   そんなことを言ってる内に
    お婆ちゃん達の『仮設住宅』が見えだしたわ

  さぁ 今日は久し振りにお婆ちゃん達に
   楽になって頂きましょ
    あなた達も頑張ってお手伝いお願いね

 「先生 お婆ちゃん達のお顔を見るのが
   楽しみですぅ・・・」

  神様ぁ〜 日本では“冬至”なら話題になるけれど
   なぜか“夏至”は意外な程影が薄いと言ってね

  お願いねっ