神様ぁ〜! 日本の“絹産業”が世界遺産になったの 私達女性は“シルク”に感謝してると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ノルウェージャンフォレストキャット十七フサ目 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−173》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   また1つ『世界遺産』が増えましたぁ

  きのうお婆ちゃん達とそのニュースを
   一緒に見てたんですけどぉ
    お婆ちゃん達に突然どこにあるのって
     尋ねられちまって
      ドッキィ〜ンとしちゃいましたぁ

  だってメチャメチャ
   説明しにくいじゃないですかぁ
    だから群馬の『高崎』の
     ちょっと向こうくらいですって
      説明はしたんですけどぉ
  わたし自身ピンと来てなくって
   どう説明したらいいんですかぁ」

  うぅぅ〜ん 私だって正直言って
   まだ『世界遺産』のお話しが出ていない頃に
    通りすがりに一度だけ
     立ち寄ったことがあるだけで
      詳しくは説明出来ないわよ

  まぁ そのときの記憶をたどるとね
   あなた達がさっきお話しした
    『高崎』のちょっと向こうって言うのは
      まんざら間違いではないと思うのよ
  とくに ここ『福島』の方から見れば
   まさにその通りだと思うわよ

  そうね もし電車で行くとなれば
   北からでも南からでも
    とにかく『高崎』までは同じだと思うのよ

  でね 確か『高崎』から『上信電鉄』に乗り換えて
   『上州富岡』まで40分くらいかしらね
     それから工場までは歩いて
      20分も掛からないくらいじゃないかしら

 「先生 じゃあ東京から『高崎』まででも
   新幹線で1時間くらいですしぃ
    新宿から『湘南新宿ライン』だったら
     倍くらい時間がかかりますよぉ

  それから40分と20分かかるんだったら
   いっそのこと車で行っちまった方が
    楽なんじゃないですかぁ」

  誰でもそう思うでしょ
   ところがね 行くのはあなた達だけじゃないのよ
    たぶん今は自家用車だけではなくて
     観光バスだって増えたと思うのよ

  だから私が行った頃とは違って
   最寄りの『指定駐車場』までしか
    入れなくなってるそうよ
     その『指定駐車場』からでも
      10分は掛かるそうよ

 「先生 じゃあしばらくはダメですよねぇ
   彼がお空から様子を見てきたらしいんですけど
    『上信越自動車道』の『富岡インター』から
      工場の方へ行くには
  必ず川にかかった橋を渡らなければいけないんで
   アレがネックになるかもって
    言ってましたぁ」

  そうでしょうね
   電車で行けばどこからでも歩いていけるけど
    自動車道からだと道は決まってしまうものね
     まぁ 暫くは様子見でしょうね

 「先生 でもこんなこと言うと叱られそうですけどぉ
   ホントのこと言うと
    いまだによく分からないんですよぉ

  わたし達だけかも知れないんですけどぉ
   日本人より海外の方達のがよくご存じなんで
    どちて坊や達からも聞かれると思うんですぅ
     なんでって・・・」

  そうね 140年以上も前のお話しだけど
   あなた達がいまお話しした
    まさに海外の方達がよくご存じなのが
     ポイントだと思うのよ

  ちょっとややこしい言い方をしたけど
   元の技術は海外から入ってきたんだけど
    製品の上質さは世界をアッと言わせたのが
     今回の決め手じゃないかなってね

  それとね 『世界遺産』になるのは
   『観光名所』とか『遊園地』になる
     お墨付きを頂く訳じゃないから
  目に見えるものだけを見てても
   あまり理解出来ないかも知れないわね

  そうそう 1つ思い出したわ
   いま見た目だけではってお話ししたけど
    『富岡製糸場』の建物は
      建築的に価値が高いんだそうよ

  『木骨煉瓦造り』とか言う構造みたいで
    木の骨組みの上に
     赤煉瓦が貼り付けてあるらしいのよ
      論より証拠で140年以上経った今でも
       威風堂々として建っているものね

  ちょっとお話しがそれるけど
   サラさんも私もシルクが大好きでしょ
    だからその礎を築いてくださった
     『富岡製糸場』にはお礼に行かないとね

  あなた達もそろそろインナーとか
   ナイトウェアをシルクに切り替えたら
    肌触りがいいだけじゃないのよ
     夏でも冬でも健康に保ってくれるわよ

  サラさんが教えてくださったけど
   シルクだと長生き出来るそうなのよ
    サラさんのお肌もキレイでしょ
     あれもシルクの美肌効果なんですって

 「先生 でもお値段がぁ・・・」

  心配しなくても大丈夫よ
   彼があなたに買ってあげたいなって思えば
    お金を払うのは彼だから

 「先生 エェェェェェッ・・・
   もっと女子力?を高めねばぁ・・・」

  神様ぁ〜 日本の“絹産業”が世界遺産になったの
   私達女性は“シルク”に感謝してると言ってね

  お願いねっ