神様ぁ〜! ブラジルの熱く眠い戦いは終わったけど 世界遺産の夢も目を覚まして欲しいと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 マイケル 茶トラについて〜19お茶会 ネコナデ 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−176》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   あさ一番で『富士山』のお話しを
    したいなって思ってたんですけどぉ
     きのうの『局地的豪雨』と
      降り積もった?『ヒョウ』の迫力には
       負けちまいましたぁ

  わたし達はお昼過ぎで
   もう病院のお仕事に入ってたんですけどぉ
    仲間の『ナース』がすっ飛んできて
     ライブの映像を見せてくれたんですぅ

  もぅみんなで どこどこって
   大騒ぎしたんですけどぉ
    三鷹の方だったみたいで
     わたし達の頭の上は青空なのに
      エェェェェェッ・・・って
       ビックリしちゃいましたぁ」

  まぁ あなた達のお話は
   いつも分かりにくいんだけど
    確かにあなた達がお仕事に行く頃は
     とってもお天気がよかったわね

  もちろん『教室』の方も
   ぜんぜんそんな気配がなかったんだけど
    夜のニュースを見て驚いたわ
     局地的に大荒れだったみたいね

  それにあの『ヒョウ』
   画面で見ていても粒が何センチもあったでしょ
    それに積もっているところは
     何十センチもあるように見えたわ
      あんなにまとまって降るものなのね

 「先生 仲間の『ナース』のお友達から
   三鷹の映像をライブで送ってくれたんですけどぉ
    お友達のお家のお庭の植木は
     ボコボコにやられちまったみたいですぅ

  アレって もし人に当たったら
   ただじゃ済まないと思いますよぉ
    ケガをされた方のことまでは
     聞かなかったんですけどぉ
      メチャメチャ心配してましたぁ」

  そうね まだ今日も天気予報では
   昨日みたいに大気が不安定だから
    気を付けるようにって言ってたわ
     だからあなた達も気を付けてね

  ところでさっき『富士山』がどうのって
   聞こえた気がするんだけど
    たいへんですぅのあとは
     なんだったのかしら

 「先生 そうなんですよぉ
   『富士山』が壊れそうなんですぅ
     だから大変なんですぅ」

  またまたあなた達の日本語を
   通訳しないといけないみたいね
  で どうして『富士山』が
   壊れそうなのかもう少し順を追って
    お話ししてくれないかしら

 「先生 じつは去年の今ごろ
   『富士山』が1年先輩で
     『世界遺産』になったじゃないですかぁ

  でぇ あの時も大丈夫かなぁって
   心配してたんですけどぉ
    やっぱり心配してたって言うか
     それ以上にひどくなってしまった
      そうなんですぅ」

  あなた達も『富士山』の現状の
   お話を聞いたみたいね
    こんなお話は何度もしたくなかったけど
     困った問題よね

  この間の『富岡製糸場』の時にもお話ししたけど
   『世界遺産』の認定を受けたのは
  後世のために『保護』とか『保存』をしなさいって
   言われただけで
    なにも『観光資源』のお墨付きを
     頂いた訳じゃないのにね

  マスコミも『経済効果』とか『波及効果』で
   地域がどれだけ潤うとか
    自分たちが『保護』とか『保存』を
     する訳ではないから
      勝手なことばかり並べて
       煽っているでしょ

  『富士山』だってそのいい例じゃないの
    本来は『信仰』に基づいた『登山』だったのに
     今はまるでどこかの『遊歩道』みたいよ

  スーツ姿とヒールのカップルが
   平気で登山道を闊歩している映像を見たときとか
  『ゴミ文化』を持たないアジア地域の団体さんが
    大型バスで乗り付けてる映像を見ただけで
     ある程度結果が想像出来るでしょ

  先月はこともあろうに火口付近で
   『スノボ』をしていて助けに駆け付けた方まで
     落っこちて死亡事故が起きてるしね
  もういい加減に『世界遺産』は『商売』でも
   『テーマパーク』でもないって
     考え直して頂けないかしらね

  いらぬお節介だけど『富岡製糸場』は
   まだこれからだから方向修正は可能だと思うのよ

  確かに今の建物を『保護』とか
   『保存』するだけでも莫大な費用が
     掛かると思うけど
  『資金調達』イコール『観光』では
    また修正が不可能になってしまいそうよ

 「先生 なんだか『世界遺産』も
   よしわるしの気がしてきますぅ
    選ばれてしまったばかりに地元の方達だけが
     苦労されてるみたいですよぉ」

  だからその為には今度こそ私達が学習して
   あなた達の子供の時代には・・・

 「先生 そこでストップですぅ
   その先を言われるとまたセクハラにぃ・・・」

  アハハハハハッ あなた達 学習したわね

  神様ぁ〜 ブラジルの熱く眠い戦いは終わったけど
   世界遺産の夢も目を覚まして欲しいと言ってね

  お願いねっ