神様ぁ〜! 今年の祇園“宵山”は二度楽しめるのよ 八坂さんの“お神輿”も忘れないでと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 アメショ アメリカンショートヘア18 大好き 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−199》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   けさ名古屋のOBさんからメールをいただいて
    きのうは『猛暑日』だったみたいですけどぉ
     3日間『京都』に行ってらしたみたいですぅ

  でぇ 『京都』もメチャメチャ
   暑かったみたいですけどぉ
    名古屋も負けてないって『汗マーク』が
     たくさん並んでましたぁ」

  あぁそうだったわ
   私達は14日の『パリ祭』のお話しをしていたけど
    14〜16日は『祇園祭』の宵山だったわね

  名古屋のOBさん達は毎年行かれてるみたいで
   さぞ混んでたでしょうし
    京都もかなり暑かったと思うけど
     祇園の夜を楽しまれたんでしょうね

 「先生 『祇園祭』って
   あのコンチキチってやつですよねぇ
    もぅ終わっちまったんですかぁ」

  いえいえ 『祇園祭』は7月1日から始まって
   なんと31日まであるのよ

  でね 名古屋のOBさんさん達は前半の締めの
   『前祭(さきまつり)』の前夜祭と言われる
     『宵山(よいやま)』を
       楽しまれたんだと思うわ

  ちょうど昨日の17日は『八坂さん』の
   お神輿が出たと思うから
    こちらも楽しまれたんでしょうね
     私もって言うより旦那様の方がなぜか
      いつも行きたがってるんだけど
       なかなか時間が取れなくってね

 「先生 それってヤバイですよぉ
   きっとむかし『祇園』か『先斗町』あたりに
    いい人がいたのかも知れないですよぉ
     一度締め上げてみたら・・・」

  ちょっとあなた達
   どうしてその手のお話しになると
    そんなに力が入るの

  そうじゃないのよ
   旦那様はあの体を見ての通り
    若いころから食通だったみたいで
     祇園にも美味しいお店を
      たくさん知ってて
       私もいろいろ連れてって頂いたのよ

 「先生 わたし達も
   そうじゃないかと思ったんですよぉ
    じゃあさっそく今週末は京都に行きましょう
     仲間にも連絡しておきますぅ」

  あなた達もよく言うわねぇ
   あんなに浮気を疑っていたのに
    食べ物の話になると
     コロッと態度を変えるんだもの
      ある意味恐ろしいわ

 「先生 日帰りでもいいですから
   一度はあのコンチキチを生でみたいですぅ
    土曜日はダメですかぁ」

  残念だけど 土曜日に京都へ行っても
   『山鉾』は見られないわよ
     さっきお話ししたけど前半の『前祭』が
      ちょうど終わったところで

  18日から来週月曜日の21日までは
   『後祭(あとまつり)』用の『山鉾』を
     組み立ててる最中だと思うわよ
  で 21日の夜に『駒形提灯』に灯が入ると
   後半『後祭』の宵山が再び始まるのよ

 「先生 やっぱ平日はちっとまずいんでぇ
   今年はダメだと思いますぅ
    だからニュースで見て我慢しますぅ」

  あらいい子ね
   だって私達はお仕事を持っているでしょ
    名古屋のOBさん達だって忙しい中で
     これだけはって計画されて
      行かれてると思うのよ

  どこかの誰かさん達みたいに
   『ハワイ』に行きたい『パリ祭』に行きたい
     はたまた『祇園祭』に行きたいって
      見るもの見るもの片っ端から
       行きたいって駄々はこねてないのよ

 「先生 めんぼくねぇ
   でも先生 『山鉾』って『やまほこ』か
    『やまぼこ』かどっちが正しいんですかぁ」

  恥ずかしいお話しだけど
   旦那様と京都に行ったとき『八坂さん』で
    尋ねてみたことがあるのよ

  そうしたらね 古い文献なんかのふりがなは
   『やまほこ』が多いみたいだけど
     話し言葉では『やまぼこ』が多くてね
  20年以上も前に『やまほこ』に統一しましょって
   決まったみたいだけど

  肝心の『山鉾』を出している『山鉾町』は
   昔から『やまぼこちょう』って言われてるとか
    もっと古い文献には『やまぼこ』とも
     書いてあるとかで
      出来れば『やまほこ』を使って欲しいけど
       ぶっちゃけどちらでもいいですって
        言われたことがあるのよ

 「先生 でもなんで
   『八坂神社』で聞かれたんですかぁ」

  あらあら 『祇園祭』は『山鉾巡行』の方が
   有名になってしまったけど
    もともとは『八坂さん』のお祭りだったのよ

  だから名古屋のOBさん達も『八坂さん』の
   お神輿を見てらしたでしょ
    ひょっとして私よりも詳しいかも知れないわ
     今度教えて頂いたらいいんじゃない

 「先生 コンチキチは分かりましたけどぉ
   『コンキリプー』ってなんでしたっけぇ」

  それは『チロリン村とくるみの木』でしょ
   さあ今日も『アロマ医療』のお勉強を始めるわよ
    早く支度してね

  神様ぁ〜 今年の祇園宵山”は二度楽しめるのよ
   八坂さんの“お神輿”も忘れないでと言ってね

  お願いねっ