神様ぁ〜! パリの街を歩けるのも今日で最後なのよ 午後には想い出を胸に日本へ旅立つと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART12 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−249》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   とうとうきのうは最終日になってしまったんでぇ
    生徒さん達と一緒に街に出て
     お土産とかお買い物に行ってたんですよぉ

  でぇ わたし達がきのう冗談で
   お土産に『蚊取り線香』を
    たくさん買って帰らないとって
     言ってたじゃないですかぁ

  帰り道でいつもの薬局にも立ち寄って
   薬剤師のお婆ちゃん達にも
    ご挨拶をって思っていたら
     生徒さん達が突然『蚊取り線香』って
      言い出したんですよぉ

  なんのことかと思って指をさす方を見たら
   マジで『蚊取り線香』があったんですよぉ
    お婆ちゃん達にうかがったら
     まず『パリ』では必要ないけど
      南仏に行けばどこでも売ってますよって
       教えてくださいましたぁ」

  あらあら あなた達本気で『蚊取り線香』を
   お土産に買って帰るつもりなの
    って言うか フランスでも売ってるの
     知らなかったのかしら

  フランスではもちろん
   『蚊取り線香』じゃ通じないけど
  『Spirales parfumees(香りのスパイラル)』
    まぁ 簡単に『スパイラル』って言えば
     通じるみたいよ

  でね 渦巻きの形も金属板の『蚊取り線香』立ても
   なぜだか日本にあるものとほとんど同じなのよ
    ただ日本のものは『除虫菊』だけど
     こちらのものは『ゼラニウム』だそうよ

  あと なんとかノーマットみたいな電気式のものも
   売られているそうよ
    あまり『パリ』では見掛けないけどね
     暑い時期 サラさんが浴衣を着られて
      『蚊取り線香』なんて言ったら
        とっても風流じゃない

 「先生 どうしていままで『パリ』では
   気が付かなかったのか不思議ですぅ」

  だって『パリ』の夏は予想以上に短いでしょ
   もちろん『蚊』がいない訳じゃないけど
    そんなに気にならないそうよ
     サラさんのご自宅でも『網戸』がないでしょ

  ただ 同じフランス国内でも南仏の方は
   『蚊』に悩まされることがあるそうよ
     だから『網戸』がない代わりに
  どこのご家庭でも出窓とかベランダに
   『ゼラニウム』の鉢植えが置いてあるでしょ
     気が付かなかったかしら

  ほら 4年前の『ニース』での『デング熱』騒ぎも
   南仏だからこそだったんでしょうね
    そうそう 確か昨日お話ししてなかったけど
     いままで『デング熱』は
      有効なワクチンがないって言われてるけど

  サラさんのお話ではフランスの大手製薬会社で
   『Sanofi-Aventis(サノフィ・アベンティス)』
     が『デング熱』用ワクチンをリリースする
      準備が整ったんだそうよ

 「先生 わたし達の仲間からのメールでは
   いま日本は大変なことになってるみたいですよぉ
    代々木から新宿とか神奈川の方まで
     飛び火したみたいで
      冗談ではなくって『蚊取り線香』が
       いると思いますよぉ

  わたし達は薬剤師のお婆ちゃん達のお勧めで
   ナント精油入りの『蚊取り線香』を
    かなり買い込んできましたぁ
     日本では虫除けスプレーとか
      『蚊取り線香』が不足気味だそうで
        いいお土産になりますぅ」

  それはいいけど大量の虫除けスプレーはダメよ
   そんなのがバゲージに入ってたら
    飛行機に乗せてくれないわよ
     あぁ 飛行機のお話しをしたら
      なんだか名残惜しくなってしまったわ

  いつも思うんだけど『パリ』が
   せめて『ハワイ』くらいの距離にあれば
    いいんだけどね
     なんとなくでも来られるでしょ

 「先生 もう次のお話しをしちゃいますけどぉ
   こんどはいつ『パリ』に
    戻ってこられるんですかぁ
     次はサラさんかガヴィさんの結婚式だと
      嬉しいんですけどぉ」

  そうね そうだったら嬉しいけど
   どうなのかしらね
    お2人によぉくお願いしておいたら
     早く呼んでくださいねってね
      あなたでさえ2度も結婚式が出来たのにね

 「先生 その『さえ』ってのは
   ちっと引っ掛かるんですけどぉ
    でも皆さんのおかげで夢が叶いましたぁ

  日本に帰ったら編集していただいたビデオとか
   写真を見るのが楽しみですぅ
    そうだ先生 いつもの『民宿』で
     秋の『懇親会』をやりましょう」

  あなた達はいつもお気楽でいいわね
   まだ『研修』を受けた生徒さん達は
    今回の『認定証』が日本へ送られてくるまで
     それどころじゃないわよ
  あなただけよ 2度も結婚式が出来て喜んでるのは
   でもまぁ 別れるときは1回で済むけどね

 「先生 エェェェェェッ・・・ご無体な
   それは絶対にないですよぉ・・・たぶん・・・」

  そうそう 大事なことを忘れていたわ
   私達は土曜日のお昼の便で日本に帰ります
    お土産をたくさん持って帰りますので
     楽しみに待っててくださいね

  次のお知らせは飛行機の中からになるかしら

   それでは皆さまお楽しみに・・・

  神様ぁ〜 パリの街を歩けるのも今日で最後なのよ
   午後には想い出を胸に日本へ旅立つと言ってね

  お願いねっ