神様ぁ〜! 東北の“秋”は爽やか深まっていくのよ でも乾燥はお肌にとって注意信号だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 キジトラにゃんこの会 14匹め 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−256》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うかぁ
    けさ福島のお婆ちゃん達のところに着いて
     バスから降りたときちっとも寒くないんで
      ビックリしちまいましたぁ

  今回ボランティアに参加する仲間のナース達も
   『パリ』でのアロマ医療研修の時は
     ちっと寒い思いをしたみたいなんで
      バッチリ準備してきたみたいなんですけど
       拍子抜けしちまったみたいですぅ」

  そうね こちらの朝の気温を数字だけで見てると
   『パリ』にいたころを思い出すけど
     体感的にはずいぶん違うわねって言うか
      あなた達が言うように暖かい気がするわ

  『パリ』と『福島』では測候所の立地が
    違うからじゃないのかしら
     だから公表されてる気温と
      お婆ちゃん達の『仮設住宅』の場所の
       実際の気温とではかなり違う気がするわ

  それに私達が『パリ』から帰ってきて
   まだあまり日にちが経っていないでしょ
    だから体が寒さに慣れてしまっていたから
     よけいに暖かく感じるのかしらね

  でもお婆ちゃん達にはこの方がいいのよ
   もう少ししたらイヤでも一気に寒くなるから
    老朽化した『仮設住宅』では
     また今年の冬も寒い思いをされるのよ

 「先生 きょうはボランティアが終わったら
   お婆ちゃん達にわたしの『結婚式』のビデオと
    写真を見ていただこうと思ってるんですよぉ
     あの『オードリー』メイクだと
      わたしじゃないって言われそうなんで
       ちっと心配なんですけどぉ」

  なにを今ごろそんな弱気なことを言ってるの
   あなた達ははるばるフランスまで行って
    盛大に現地の皆さん達に
     お祝いいただいたんでしょ
      お婆ちゃん達もビデオをご覧になったら
       使用前と使用後?がよく分かるわよ

  ちょっと手前味噌になってしまうんだけど
   あのビデオって本当によくできてると思うわよ
    実は私でさえあなたが『オードリー』に
     変身していくところは見てなかったのよ
      だからカメラさんがよくポイントを
       押さえられたなって感心したのよ

 「先生 じつはわたしも当日はマジで緊張してて
   カメラさんがくっついてるのを
    ぜんぜん気がつかなかったんですよぉ
     本人が一番ビックリしちまって
      はずかしいですけどぉ
       ビデオを見て初めてぇ・・・

  でも先生 さっき使用前と使用後って
   おっしゃったんですけどぉ
    それがちっと引っ掛かってるんですけどぉ」

  えぇっ 私ってそんなことお話ししたっけ
   つまり スッピンの女の子から
    純白のレースの『ウェディングドレス』を着た
     花嫁姿になるところがドラマチックで
      素晴らしかったってお話ししただけよ

  ねぇ それはそうとこちらの空気が
   とっても爽やかって言えば聞こえがいいけど
    朝はともかく午後はかなり乾燥すると思うのよ
     これからの季節お肌にとっては
      ちょっと注意信号よね
       今日は久し振りだからゆっくり念入りに
        ケアをさせて頂きましょうね

 「先生 きょうはそのつもりで
   いつもより気合いを入れてきてますぅ
    仲間の『ナース』達もまだフランスから
     『認定証』は届いてないんですけどぉ
       以前とは比べものにならないくらい
        自信を持ってますからぁ
         大丈夫だと思いますぅ」

  そうね あなた達もそうだったけど
   あれから毎年生徒さん達が
    自信に満ちて巣立っていく姿を見てると
     私もいままで『教室』を続けてきて
      本当によかったと思うわ

  ほらほら 何だかんだお話しをしていたら
   あなた達の『福島』のお友達が
    私達のお出迎えに来てくださったわ
     あらぁ あちらにみえるのはアヤちゃんと
      ユキちゃんのご両親じゃないかしら

  なんだか皆さんがお揃いでお出迎えくださって
   ちょっと恥ずかしい気がするわね
    さぁ あなたはここから『オードリー』よ
     それともスッピンのあなたで行くの

 「先生 わたしはもちろんスッピンで行きますよぉ
   若さが『maquillage(化粧)』なんですものぉ
    その方がビデオの中の『オードリー』が
     生きてきますぅ

  先生 そう言えばビデオの中には
   結婚式の時のアヤちゃんやユキちゃんが
    バッチリ大きく映ってますからぁ
     ご両親にもしっかりと見ていただけますぅ

  しばらく日本に帰ってきてないんでぇ
   きっと喜んでいただけると思いますよぉ
    お婆ちゃん達や皆さんに
     『パリ』のお土産もたくさん持ってきたんで
       こんばんが楽しみですぅ」

  そうね それはそうと
   近々『懇親会』かなにかを考えないと
    いけないかしらね
     それを理由にアヤちゃん達も
      帰国できるといいんだけどね

 「先生 分かりましたぁ
   じゃあ早速『懇親会』の手配にかかりますぅ」

  ちょっとあなた達
   たった今『福島』に着いたばかりでしょ
    先ずはボランティアに集中よ
     『オードリー』準備はいいかしら

 「先生 アァ〜エェ〜〜
   コレじゃあまた『ハワイアンセンター』に
     なっちまいますぅ・・・」

  神様ぁ〜 東北の“秋”は爽やか深まっていくのよ
   でも乾燥はお肌にとって注意信号だと言ってね

  お願いねっ