神様ぁ〜! 元?アベノミクスでお給料が上がっても 物価も上がれば国内総生産は同じだと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 小さな シンガプーラ一匹目 妖精 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしてるんですけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしてるつもりなの
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまってたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−322》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのう『GDP』が発表されたじゃないですかぁ
    国民総生産が二期連続マイナスで
     けっきょくマイナス1.6%みたいですぅ

  でぇ 消費税が10%になるのは先送りされたのは
   よかったんですけどぉ
    なんだかこの先景気が悪くなっちまいそうで
     心配なんですぅ」

  あらあら 今朝はまた高尚なご発言だこと
   でもあなた達 1つ言ってもいいかしら
    本当に『GDP』を理解して
     お話しをしているのかしら

  誠に申し訳ないけど
   『GDP』は『Gross Domestic Product』の略で
     国内総生産のことよ

  あなた達がお話しした国民総生産は
   『GNP』と言って
     『Gross National Product』の略なのよ

  ちょっとややこしいからよく聞いてね
   確かに日本も昔は『GNP』国民総生産を使って
    国の経済規模を表してたみたいだけど
     これには文字通り海外との
      お金のやり取りも含んでいるから
       分かりにくい部分もあったそうなのよ

  でね 最近では国内だけに範囲を絞って
   『GDP国内総生産として表現するんですってよ
     それと『GDP』と一口で言っても
      『名目GDP』と『実質GDP』とがあってね
        ここを混乱すると・・・

 「先生 ちょっとお待ちくだされ
   すでにわたし達の頭の中は混乱して
    パニクってますぅ

  先生にはもうバレてると思いますけどぉ
   すでに小児病棟ではわたし達の仲間のナースが
    『どちて坊や』達から質問攻めにあってて
      わたし達が出勤するのを待ってるんですぅ

  ですからぁ
   小学生以下のレベルに落として
    わたし達?にも分かるように
     お話しいただけると助かりますぅ」

  何をまたおバカなことを言ってるの
   あなた達だってれっきとした大卒でしょ
    小学生以下のレベルってどう言うことよ

 「先生 わたし達は大卒でも『看護大』なんでぇ
   『国家試験』はなんとか通りましたけどぉ
    『DNA』ならよく分かるんですけど
     『GNP』とか『GDP』はちっとぉ・・・

  ですからぁ 
   『名目GDP』とか『実質GDP』に入るまえに
     そもそも『GDP』って何者なのかを
      お願いしますぅ」

  もぉ どこまでお話しのレベルを
   落とせばいいのかしら
    『GDP国内総生産って言われるのは
      読んで字のごとく

  国内である一定期間
   普通は一年間で表すんだけど
    国内でどれだけ生産物があったのかとか
     サービスもお金に換算して
      どれだけあったのかを合計して
       経済活動の指標にするものなのよ
        だから単位は円でね

  でも実際に用いられるのは何兆円とかの
   全体の金額ではなくて
    基準の年よりもなん%増えたとか減ったとか
     変化を問題にしているみたいね

  ちょっと先走ってお話ししておくと
   これが『名目GDP』と言われるもので
    例えばあなた達のお給料が
     50万円から100万円になったとすれば
      生活が豊かになったように思うでしょ

 「先生 そんなお給料は
   間違ってもいただいてませんしぃ
    またOBさん達に勘違いされちまいますぅ
     じっさいのお給料は・・・」

  今例え話をしているだけだからいくらでもいいのよ
   でね お給料が倍になっても
    世の中の物価が倍になってしまったら
     お金の流れが増えるだけで
      生活そのものは
       豊かになったとは言えないでしょ

  何が言いたいのかっていうとね
   先ほどの『名目GDP』を
    物価指数で割り算したものが
     『実質GDP』と言われるものなんですってよ

 「先生 なんとなくイメージは
   分かってきたんですけどぉ
    さっきわたし達が間違えちまった
     『GNP』国民総生産って
       どう違うんでしたっけぇ」

  先ほどまでは国内に限定したお話しだったけど
   それにね
    海外での生産分も加えたものが
     『GNP』国民総生産なんですってよ
       だから『Domestic』国内の代わりに
       『National』国民になってるでしょ

 「先生 『GDP』ってフランス語では
   なんて言えばいいんですかぁ」

  確か『Produit interieur brut』で
   よかったと思うけど
    もし違ってたらごめんなさいね
   (inteのeにアクサンが付きます)

 「先生 これでなんとか病院に行けますぅ
   わたし達が学生に戻っちまったみたいでぇ
    毎日がハラハラドキドキでぇ・・・」

  神様ぁ〜 元?アベノミクスでお給料が上がっても
   物価も上がれば国内総生産は同じだと言ってね

  お願いねっ